Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週金曜から仕事を再開しました。
年度末だからか、少量のものが多いです。

先週水曜から、今週納期の仕事をいくつか受け始めたのですが
仕事を再開したのは金曜なので、今週は大忙しでした。
毎日が納期。

おなじみの企業さんばかりなので問題はないのですが
少量の案件が多いと、すぐ頭を切り替えなければいけないので
けっこう疲れます。

うんざりしてきたころ、コーディネーターさんからのメールに
「決算期のため少量の案件ばかり次々とお願いしてすみません」の一文が。

こういった、分かってくれてるね~と思える一言があると
ま、やりますか、という気持ちになれます。
単純なので。
多分、コーディネーターさんもうんざりしているんでしょうね

もう一つ、やる気にさせてくれたもの。
以前ブログに書いた新規クライアントさんからの仕事が再び入りました。

こちらも少量ですが、やっぱり嬉しいですね。
嬉しいというか、ホッとしたって感じかな。
このまま末永くお付き合いさせていただきたいものです。
経費の計算、終わりました。
確定申告書は明日作成します。眠いので。
しかし、翻訳の仕事って、ホントに経費少ないなあ。

しかも、所得減だし。。
昨年は仕事セーブしたからしょうがないか。

一昨年は、翻訳翻訳の毎日で、イライラする日が多かった。
「こんな生活じゃだめだ!」と思って、昨年は休日を増やし
それなりに充実した毎日に満足していたのですが
実際数字で見ると、寂しいものですね。。

でも、やっぱり、休みも必要だし。
単価UPを狙うしかないか。

で、さっそくですが、今、仕事をお休みしています。
前回書きましたが、いろいろありまして。
今週末から友人宅にお泊りです。

今は遠方に住んでいるお姉さんと一緒にいるのですが
今週末に帰られるので。

「PC持ってきて仕事してていいよ」と言われましたが
それも落ち着かないので、私も長期休暇です。
(ただ単に、休みたいだけのような気もするが)
彼の事務所の整理とか、少しは手伝えそうだし。

共通の友人には、ひきこもりの私も外にでるし、
一石二鳥だわと言われました
ヒマな時期ではなかった。

今日、3件仕事の打診がありました。

1件目は、今月末納期。
週2日休んでも十分間に合う分量。
当然お受けしました。

2件目は、来週月曜納期。
4日ぐらいかかりそうな分量。

木曜納期の仕事は、明日の午前中には終われそうなので
できないことはないけれど、その分1件目の翻訳開始が遅れるし
旅行も行くしで、いつもだったらお断りしてたかも。

しかし!
今回は、迷うことなくお受けしました。

なぜかというと、、、

単価が高い

内容もそれほど専門的ってわけではないし、特急ってわけでもないのに。

私はこのソースクライアントの翻訳を担当するのは初めてなのですが
大手なので、今までも翻訳依頼はあったはず。

いつも担当されてる翻訳者さんが都合悪かったのかな。
それとも他の翻訳会社に出してたのかな。

できれば、この企業さんの翻訳、ずっと受けたいぞ。

なんてことを考えていたら、3件目の打診。

同じく来週月曜納期だったので、残念ながらお断りしましたが
今日は仕事運絶好調な1日でした。
1月31日の日記に書いた英訳のお仕事、無事終了。
結局、40ページぐらいの原稿だったので、納期は明日朝イチです。

木曜納期の仕事もあるので、3連休というわけにはいきませんでしたが
日曜日、友人2人とランチに行ってきました。

2人とも、今月初めにインフルエンザで寝こんだそうで
筋肉痛がひどかっただの、目の前が真っ暗になって倒れただの
意識が朦朧とする中、トイレのスリッパ片方はいたまま部屋に戻っただの
fluの怖さを知らない私にいろいろ教えてくれました。

1人は子供から感染。
もう1人は職場の同僚から。
自分の席がある列の一番端の人が最初にかかり
結局その列全員お休みだったそう

恐るべし感染力。

外出するときは気をつけないと。
来週末は温泉旅行なので、それまで絶対うつるわけにはいかない!

自宅で大人しく仕事をしていれば大丈夫なはず。

でも、木曜納品分の翻訳が終わったら、手持ちゼロなんですけど。
いつもこの時期こんなにヒマだったっけ。

もしかして、fluの影響!?

まさかね。
今年は1月に仕事の打診が多かったから、その分2月は少なめなのかな。

よくお仕事をいただく企業さんの、予算消化と思われる翻訳依頼は
3月初めが多いし、2月はこのままのんびり過ごせるかも。
どうも。

金曜の夕方に「至急お願いしたい案件が。。」という連絡が入り
週末はお休みする予定でしたが仕事しております。

A4 10枚程度の英訳で、月曜朝イチ納期なので、至急というか
土日にお願いできますか?という連絡だったのですが、
原稿見たら2日あれば十分な分量でしたので、お受けしました。

金曜の夜少し訳して、今日夕方からまた始めたのですが
なんだかGoogleが重いんです。

Resultsが返ってくるまでに時間がかかる & 時々Time out する
Firefoxを使っているのですが、google.comもgoogle.co.jpも
どちらもサクサク感がありません。
「直ったと思ったらまたエラー」の繰り返し。
で、集中力が途切れて休憩ばかり

Gmail Notifierも時々errorを出しているので
Gmailもつながりにくくなっているのかな。

こんなことでやる気をなくしていてはいけないのですが
まだ明日1日ありますので、今日は寝ます。

明日はいつものGoogle様に戻っていますように。
