Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
確定申告書が届きました。

その送られてきた申告書に、インターネットで申告ができる
"e-Tax" の案内が同封されていたのですが、開始届出書、
電子証明書、ICカードリーダライタが必要なので
今年も郵送にしようと思っています。
(e-Taxの詳細は国税庁HP e-Tax のページへ)

昨年は、この時期かなり仕事が忙しかったので
申告書の提出が期限ギリギリになってしまいました。

記入自体は国税庁HPの確定申告書等作成コーナーで
入力してプリントアウトするだけなので簡単ですが
面倒なのは、経費の計算。

翻訳業というのは、あまり経費がかからないので
それほど領収書もないのですが。。。

同じくフリーランスでライターをやっている友人は、
取材が多く旅費やら交際費やら大変そうですが、
私の昨年の経費といえば通信費と本代ぐらい。

あ、去年は新しくパソコンを買ったので、それが一番大きいかな。

いつも期限ギリギリの提出になってしまうので、
今年は余裕をもって提出できるようにしたいと思います。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://translate.blog76.fc2.com/tb.php/30-ce12061a

-
管理人の承認後に表示されます

2007.01.24 05:31 |

