Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月にハワイ旅行に行くことになりました。
9年ぶり4度目です。

その旅行の申込書を書くため、久しぶりにパスポートを開きました。
有効期限が今年の8月まで。
10年前にロンドンで発給してもらったので、発行官庁が
"CONSULATE-GENERAL OF JAPAN AT LONDON"
になっています。

あれから10年。早いものです。

このパスポートを使うのも今度のハワイが最後だと思うとすごく残念。
だって、やっぱり、写真が若い!

旅行は楽しみなのですが、私はちょっと飛行機が苦手というか
離着陸時や飛行機がゆれた時など、非常に恐怖を感じるので
出発日が近づくにつれだんだん気持ちが落ち着かなくなります。
今はまだ3ヶ月あるので余裕ですが。

今回のツアー、航空会社は出発直前に決まります。
コンチネンタル航空かJALだそうです。
コンチネンタルはまだ一度ものったことがないので
コンチネンタルだったらいいなと思っています。

国際線ではないですが、今日JALのニュースが出ていました。

JAL ファーストクラスの試作品公開 国内線で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000008-maip-bus_all

国内線でファーストクラス。
すごいですね。
イメージ写真を見る限り、なかなかシートも良さそう。
これぐらいゆったりしたシートなら、ハワイ往復も
リラックスできるのでしょうが、当然私が予約したのはエコノミー。

さてさて、いつかはファーストクラスで旅行が出来るよう
がんばらねばということで、今日新たに3本仕事を受けました。
はんだ付け (Soldering) についてのパワーポイントで、
「初級」「中級」「不良例」の3本に分かれています。
トータル100ページほどで、納期は来週木曜。

「初級」と「中級」は重複している内容も多くそれほど問題は
なさそうですが、ちょっと時間がかかりそうなのが「不良例」。

不良現象に名前がついているのですが、そのまま英語に
置き換えるわけにもいかないので、いろいろ調べなければ。

来週月曜納期の仕事はほぼ終わっているので
明日から始められると思います。
また落ち着いたら、はんだ付け用語の英訳について書きますね。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://translate.blog76.fc2.com/tb.php/29-e7363e62

