Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪でした

こちらは、宿泊した下呂温泉「水明館」のお庭。

suimeikan.jpg


なめらかな温泉、美味しい飛騨牛会席、広々としたお部屋、
バルコニーから眺める飛騨川の雪景色、どれもすばらしかったです。

さすが老舗旅館。

温泉は、大浴場、展望風呂、野天風呂と3ヶ所。
どれも気持ちよかったけど、静かに舞い降りる雪の中で入る野天風呂は格別でした。
私達が宿泊した臨川閣には、お部屋にも高野槙の温泉風呂がありましたよ。

スタッフの皆さんもとても親切で、暖かくて、心身ともにリラックスできました。
最近ホテルに泊まることが多かったのですが、旅館もいいですね。
到着時にいただいたお抹茶も美味しかった。

また行きたい。

水明館の向かいに足湯スポットがありますので、
行かれる方はそちらもぜひ。
スポンサーサイト
明日納期の英訳の仕事、意外に早く終わりました。

初めてのクライアントさんだったので、時間がかかると思いましたが
原稿が非常によくできていて、普段と同じペースで翻訳がすすみ
今日午前中に納品しました。

いつもこんな仕事ばかりだったらいいんだけど。

さてさて、それで今日の本題。

報告が遅くなりましたが、12月11日の日記に書いたクリスマスカードの件、
カードに記したメルアドに返事が届きました。

全文はのせられませんが

We do not have anyone of that name working here
so I'm afraid I cannot pass it on.

ということです

私が出した先の某団体のManagerさんからです。
ご丁寧にご連絡いただき恐縮です。

やっぱりなぁ。
某団体というのは、某有名チャリティー団体。
やっぱり買ったカードだったか。

普通だったら、疑う余地はないんですけどね。
住所知らないから、その団体に送ってみるしかない。

いつも彼女が送ってくれたのは、勤めている会社から支給される
役職名と名前が印刷されたクリスマスカード。
でも今回は印刷されていないし、買ったカードでは?

でも、私が某国際機関に勤めていた時に支給されたクリスマスカードに
名前は印刷されていなかった。

ということで、一か八か、yahoo.co.ukのIDのAddressGuardで作った
捨てアドを書いて送ってみたのですが、、、やっぱりね。
残念。

AddressGuardというのは、Yahoo!Japanのセーフティーアドレスと
同じ機能のものです。

でも、Yahoo!Japanの場合、無料のヤフメで取得できるセーフティーアドレスは
最大10個なのですが、AddressGuardは桁が違う。

なんと、最大

500 disposable email addresses



500って。

一生かかっても使い切れないだろうこの数、
絶大なる安心感を与えてくれます。

今日久しぶりにログインして思い出しました。
ブログに書こうと思っていたのにすっかり忘れてた。

以上、2ヶ月前の出来事の報告でした。
ヒマな時期ではなかった。

今日、3件仕事の打診がありました。

1件目は、今月末納期。
週2日休んでも十分間に合う分量。
当然お受けしました。

2件目は、来週月曜納期。
4日ぐらいかかりそうな分量。

木曜納期の仕事は、明日の午前中には終われそうなので
できないことはないけれど、その分1件目の翻訳開始が遅れるし
旅行も行くしで、いつもだったらお断りしてたかも。

しかし!
今回は、迷うことなくお受けしました。

なぜかというと、、、

単価が高い

内容もそれほど専門的ってわけではないし、特急ってわけでもないのに。

私はこのソースクライアントの翻訳を担当するのは初めてなのですが
大手なので、今までも翻訳依頼はあったはず。

いつも担当されてる翻訳者さんが都合悪かったのかな。
それとも他の翻訳会社に出してたのかな。

できれば、この企業さんの翻訳、ずっと受けたいぞ。

なんてことを考えていたら、3件目の打診。

同じく来週月曜納期だったので、残念ながらお断りしましたが
今日は仕事運絶好調な1日でした。
1月31日の日記に書いた英訳のお仕事、無事終了。
結局、40ページぐらいの原稿だったので、納期は明日朝イチです。

木曜納期の仕事もあるので、3連休というわけにはいきませんでしたが
日曜日、友人2人とランチに行ってきました。

2人とも、今月初めにインフルエンザで寝こんだそうで
筋肉痛がひどかっただの、目の前が真っ暗になって倒れただの
意識が朦朧とする中、トイレのスリッパ片方はいたまま部屋に戻っただの
fluの怖さを知らない私にいろいろ教えてくれました。

1人は子供から感染。
もう1人は職場の同僚から。
自分の席がある列の一番端の人が最初にかかり
結局その列全員お休みだったそう

恐るべし感染力。

外出するときは気をつけないと。
来週末は温泉旅行なので、それまで絶対うつるわけにはいかない!

自宅で大人しく仕事をしていれば大丈夫なはず。

でも、木曜納品分の翻訳が終わったら、手持ちゼロなんですけど。
いつもこの時期こんなにヒマだったっけ。

もしかして、fluの影響!?

まさかね。
今年は1月に仕事の打診が多かったから、その分2月は少なめなのかな。

よくお仕事をいただく企業さんの、予算消化と思われる翻訳依頼は
3月初めが多いし、2月はこのままのんびり過ごせるかも。
どうも。

金曜の夕方に「至急お願いしたい案件が。。」という連絡が入り
週末はお休みする予定でしたが仕事しております。

A4 10枚程度の英訳で、月曜朝イチ納期なので、至急というか
土日にお願いできますか?という連絡だったのですが、
原稿見たら2日あれば十分な分量でしたので、お受けしました。

金曜の夜少し訳して、今日夕方からまた始めたのですが
なんだかGoogleが重いんです。

Resultsが返ってくるまでに時間がかかる & 時々Time out する
Firefoxを使っているのですが、google.comもgoogle.co.jpも
どちらもサクサク感がありません。
「直ったと思ったらまたエラー」の繰り返し。
で、集中力が途切れて休憩ばかり

Gmail Notifierも時々errorを出しているので
Gmailもつながりにくくなっているのかな。

こんなことでやる気をなくしていてはいけないのですが
まだ明日1日ありますので、今日は寝ます。

明日はいつものGoogle様に戻っていますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。