Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月分のお仕事、やっと終わりました。
最後はかなりキツかった。

納品したのは昨日の午前中ですが
睡眠不足のため、その後ひたすら寝ておりました。

午後から昼寝したにもかかわらず、夕食後9時間爆睡。
今日も銀行に行った後またお昼寝。

でもまだ眠いです。
うぃ~(小島よしお様風)って感じです。

次のお仕事は、よくある仕様書の英訳で
A4 60ページ程度、翻訳期間は2週間ぐらいもらえそう。

原稿が届くのは来週の月曜か火曜らしいので
正式なお返事&納期の決定は、原稿を見てからということに。

その企業さんの使用書・標準類の英訳は何度も受けていて
内容的には問題はないと思うし、今まで無理な納期を
指定されたこともないので打診された条件で大丈夫だと思います。

ということで、このまま週末お休みします。

ちょうど確定申告の用紙も届いたことだし、
領収書の整理でもするかな。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日、2008年最初の納品をしました。

前回の日記に書きましたが、今月納品分の原稿はすべて届いていて
翻訳完了したファイルから納品していくのですが、1つ厄介な原稿があり
自分が予定していた分の8割程度しかできませんでした

各原稿、作成者が違うのですが、一般的に使われている用語とは
違う言い回しをされる方が1人いらっしゃいまして。
検索しても1件もヒットしない単語が続出。

不良名や、部品名、工程名が多いので
「あれのことを言っているのかな」と想像はできるのですが
限られた情報のなかで断定するのは危険。

念のため、似たような装置のスペックやマニュアルに目を通したり
同工程について書かれているレポート類を読んだりして
一通り確認作業をしたため、すごく時間がかかってしまいました。

年末に急いで作成したのか、誤変換や途中書き?と思われる
中途半端な文章も多く、この方のファイルにだけ
かなりたくさんの訳注をつけることになりました。

新年早々、イヤな原稿にあたっちゃったな。

もし、フリーランスになって間もない頃にこの原稿がきてたら
フリーランス翻訳者やめてたかもってレベル。

今はそういうわけにはいかないので
くじけず今年もがんばります
