Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週から仕様書の英訳にはいりました。

全部で6ファイルあるそうですが、先週末に送られてきたのは4ファイル。
残り2ファイルは今月末に届くそうです。
1ファイル50ページぐらいで、最終納期は8月末。

全部受けるのも大変なので、原稿が手元にある4ファイルのうち
3ファイルだけ受けることにしました。
お盆前にに2ファイル、お盆明けに1ファイル納品が目標。

まだ原稿が届いていない2ファイルは、両方とも受けるか
1ファイルだけにするか、原稿を見ないと決められませんが
何れにせよ、8月は仕様書の英訳で終わりそうです。

まだ1ファイル目ですが、すでに飽きてきました。

設置仕様書、設計仕様書、検査仕様書と、内容が違うので
同じ文章はありませんが、文体が一緒なのでどれも同じに見えます。

1ヶ月か、長いな。

今、カナダに住んでる友人が久しぶりに帰ってきていて
今週末に会うのですが、子供が小学校に入って時間ができたので
時々翻訳の仕事をしているらしく、いろいろ聞きたいとのこと。

まさか海外に同業の友人がいたとは。
なんだか強い味方ができたような不思議な気分。

今会うと、「飽きた~」とか言ってしまいそうですが
同業者と情報交換ができる良い機会、ムダにしないよう
私もカナダの翻訳事情をいろいろ聞いてみたいと思います。
スポンサーサイト
明日の納品分終了!

今週から、新人研修用の資料の英訳に入りました。
今年の新入社員さんが受けたものだと思います。
海外支店に送るのかな。

「安全」「品質保証」といったよくあるテーマで計4ファイル。

明日1ファイル納品するので、残るは3ファイル。
最終納期は23日。
ちゃんと日々のノルマをこなせば、週1日は休めそう。

今週はちょっと睡眠不足でしたが、強い味方が届きましたので
なんとかがんばれました。

Clarins_e3P


こちら、Clarins の「e3P スクリーンミスト」
Anti-Electromagnetic Waves & Urban Pollution!
「電磁波と肌の老化に初めて着目した美肌を守る万能水」だそうです。

電磁波はお肌によくないそうで、仕事でPCを使っている私のために
ガンダム好きの友人が誕生日に送ってくれました^^

ありがたや。
さすが、私の欲しがりそうなものをよくわかっていらっしゃる。

シュッとスプレーすると、お肌がしっとり。
いい気分転換になりますよ。

ガンダム関係は、写真のピンク色の「彗星ひよこ」と
「ガンダムで英語を身につける本」まで送られてきました。
いろいろな商品があるんですね。

ありがたや、ありがたや。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。