Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年も残すところあと1時間。
2006年は訳して訳して訳しまくった1年でした。

あまり更新できませんでしたが、
このブログを読んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

クリスマスには、軍手着用のアドバイスをくれた友達から
12月6日の日記参照)とっても暖かい指なし手袋をいただき、
温泉旅行で今年1年の疲れもすっかり取れ
次の仕事に向けて準備万端といった感じですが
来年は少しゆったりしたペースで翻訳していきたいと思っています。

というこで、今年よりは更新回数を増やせると思いますので、
来年もまたよろしくお願いいたします。
前回日記に「楽勝」と書きましたが、
楽勝じゃなくなりました。。
パワーポイント10枚追加。

まあ、元々余裕のある納期ですし、
追加分だけ他の方が翻訳すると語彙統一やら
チェッカーさんが大変だろうし
お世話になっているコーディネーターさんに
クリスマス前に意地悪するのも可哀想だし。

と恩着せがましい事を書いておりますが
最近いろいろと出費がかさむので、
「ありがたい」というのが本当のところです。
10月に開始したプロジェクト、無事完了しました。
残すところ年内納期の仕事はあと1本。

ライン効率改善例の翻訳で、ワード10枚とパワーポイント20枚。
納期は27日AM。楽勝です。

今回はトヨタ生産方式(Toyota Production System)の
用語がたくさん出てきます。

このトヨタ用語って面白いですよね。
Just-in-Time や Kanban という言葉は一度は聞いたことが
あるかと思いますが、「水すまし」ってご存知ですか?

指定経路を巡回して必要な部材を供給する
順序引き取り・定量・セット運搬のことで、
この専任担当者のことも「水すまし」と呼びます。

英語では、
"Water Spider", "Fixed-Course Pick-up" などと訳します。
"Mizusumashi" でOKという企業さんもあります。

今回の原稿のライン図に、簡単な人の絵(丸の下に
縦棒を1本引き、そこから手と足の線が4本あるだけ)
があるのですが、その下に「水すまし」と書いてあって、
何とも妙にかわいらしいのです。

年内納期の仕事は受けないつもりでしたが、
この類の翻訳は何度か受けたことがあり
資料もそろっているので、情報収集する必要がなく
効率よく翻訳できるので、つい受けてしまいました。

この翻訳終了後、28、29日と温泉に行ってきます。
ちょっと高めの宿になってしまいましたが、無事予約できました。

仕事が一段落してホッとするとよく風邪をひくので
2年ぶりの温泉旅行がダメにならないよう、十分気をつけないと。

皆さんもノロウイルス、風邪にはお気をつけ下さいね。
先日途中でやめてしまったクリスマス仕様のテンプレに
無事変更することができました!

ああよかった、よかった。

これでやっと仕事に集中できますわ。

もうすぐクリスマスだし、キラキラしたLovelyな
テンプレートに変えようと思い6:00頃から編集始めたんです。

そしたら7時頃 502 Bad Gateway っていうエラーが出て
ブログと管理画面にアクセスできなくなりました。
あと少しで完成だったのに。

他のHPにはアクセスできるのに、どうしましょうと
思いながら、でもどうしようもないので夕飯を食べ
8時ごろ再チャレンジしたら、無事つながりました。

でもなんかだかそのテンプレート使うのイヤだなあと思い、
別のテンプレートをダウンロードして、編集始めたんです。
そしたらレイアウト崩れまくって、、直すのメンドクサイ。

もういいです。
私にはクリスマスは来ないようです。
