Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
"The Bucket List" (邦題 『最高の人生の見つけ方』) を見てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/

余命6ヶ月と宣告された2人が、死ぬ前にやることリストを作成、
そしてそれを実行すべく2人で旅に出る、というお話。

Jack Nicholson と Morgan Freeman が主演。
この二人は、本当に上手い。
秘書役の Sean Hayes もよかった。
『スタンド・バイ・ミー』大好きな私としては、監督が Rob Reiner っていうのもツボ。

死をテーマにしたコメディって難しいと思いますが
ユーモアたっぷりで爽やかで、いい映画でした。
心に残るいいセリフもたくさんありました。

ちなみに、タイトル "The Bucket List" の "Bucket" は、
"kick the bucket"(死ぬ)からきています。
USA TODAY では""Making a 'bucket list' before you kick" というタイトルで
記事が書かれています。
http://www.usatoday.com/news/religion/2008-01-14-bucket-list_n.htm

英語のクラスでこの表現がテキストに出てきた時、"kick the bucket"は
スラングなので、"pass away" を使うようにと先生に言われました。
前にも書いたと思いますが、私の英語の先生は
常に「正しく上品な英語」を話すことを求めていましたので

人生を楽しむための "to-do list"、 私も作ってみようと思いましたが
これが意外と出てこない。

まずは、楽しみを見つけることから始めてみます。
風邪をひきました。

昨日、朝起きたら、のどが痛くて熱っぽかったので
風邪薬を飲んだところ、津波のような睡魔が。

実際、眠いな~と感じたのも一瞬だった気がします。
気付いたら、お昼過ぎてました。

眠くて眠くて、それでもお昼ご飯はしっかり食べ、
その後、まだ眠い~と横になって、、、次に目が覚めたのは、夕方6時。

薬、効きすぎた?

急ぎの仕事がなくてよかった。

連休明け納期の仕事は、ほぼ終わり。
図など、翻訳不要な部分がけっこうあったので、予定より早く進みました。

今朝はすっかり体調もよくなり、元気いっぱい。
冬物をクリーニング屋さんへ持って行き
ついでに本屋さんとCD屋さんにも行ってきました。

明日は、友達とお食事。

遠出せず、じみ~な連休ですが、こんな感じで
穏やかな時間を過ごしています。
今日は美容院でバッサリ髪を切ってもらいました。

「いいの?本当にいいの?」

と何度も確認されましたが、好きでロングにしていたわけではなく
すごい勢いで髪がのびた結果ロングになっただけなので
「またすぐのびますから」
と言って、肩につかないぐらいの長さにしてもらいました。

もっと早く切ればよかったと思うぐらい、すっきり。

ロングが好きな担当の美容師さんは、切った後も
「残ってる髪より、切った髪の方が多いよ~」と
悲しげに言っていましたが。

テレビもあまり見ず、ファッション雑誌も読まず
在宅仕事であまり外に出ない私は、流行力がかなり乏しいので
美容師さんのお話しはすごく勉強になります。

本日の収穫は、2点。

1. 世の中、ボブが流行っていること

2. 沢尻エリカさんはフランス人とのハーフであること

沢尻さんは、全パーツ完成度が高いなあと思っていましたが
ハーフでしたか。納得。

担当の美容師さんが今一番美人だと思う芸能人ということで
名前があがったのですが、しばらく「"池"尻エリカ」で
話がすすんでいたところ、聞くに堪えなくなったアシスタントさんから
「"沢"尻です」と注意がはいりました。

うむ。

私には、思い込みが激しく、適当なことを言う友人が多いのですが
好きな芸能人の名前を間違ってしまう彼女も、要注意人物の一人のようです。
今日、久しぶりに本屋さんで文庫を買いました。

「ダ・ヴィンチ・コード」

はい。まだ読んでいませんでした。
やっと買いました。

ついでといっては何ですが、あと2冊
「皆月」(花村萬月)と「異邦人」(カミュ)も買いました。

「皆月」も「遅い!」と言われそうですね。
こちらは普段まったく買わないタイプの本ですが
なんとなく読んでみようかなという気になりまして。

「異邦人」は3冊目か4冊目になると思います。。
大好きな本なので、2~3年に1度「また読もうかな~」と思うのですが
なぜかそう思って探すと無いんです、この本。
多分友人にあげたんだと思うんですけど。

今回は、カミュの本全部なくなっているので
誰かにまとめてあげたかな?

仕事が忙しい時に、「ない!ない!」と本を探して
現実逃避するといけないので、とりあえず「異邦人」だけは
買っておきました。

また友達に「新書読みなよ~」と言われそう。
今日、皮膚科に行ってきました。

左足のくるぶしあたりの皮膚が、ガサガサゴワゴワになり
赤く腫れていたのですが、最近中心部にかさぶたができ、触ると痛いので、
ハワイに行く前に治すべく今日寒い中診てもらいに行ってきました。

そこで出された薬は、錠剤2種類と塗り薬2種類。
錠剤は炎症を抑える薬で、塗り薬は軟膏剤です。

薬塗って終わるかと思いきや、錠剤飲まなきゃいけないなんて。。

私は錠剤を飲むのが苦手です。
何錠も一度にしかも少量の水で飲める友人がいるのですが
私は絶対無理。
一つずつ、大量の水と一緒に飲むので、食後は結構キツイです。

年々皮膚も弱ってきています。

10年ほど前から、指輪やネックレスをすると赤く腫れて痒くなるようになり、
今はアクセサリーは一切つけていません。

なぜか顔の皮膚だけは強くて、何塗っても荒れないんですけどね。
(面の皮が厚いわけではないです。。)

体は丈夫な方なので、今日は本当に久しぶりの病院でした。
次回の診察は月曜日。

近所で名医と評判のおじいちゃん先生なのですが、
かなり良いキャラしてるので、飽きずに通院できそうです。
