Leiの翻訳日記

フリーランス翻訳者の日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
政府が為替介入してしまうほどの円高ですが、
自動車業界の翻訳案件は、徐々に戻ってきました。
でも単価が。。

案件が少ない時に、某翻訳会社が他業種の新規開拓に成功し
「やってみませんか?」と声をかけてくれましたが、イマイチ気が乗らず。
単価は高かったけど、馴染みの会社さんの案件のようには
サクサク進みませんしね。

結局断ってしまいましたが、来年の3月で一つプロジェクトが
完了するので、そのときはちょっと考えてみようかな。

あまりにひどい「トータルでxxx円」の案件の打診が続いたので
そんな気持ちになっています。

今は、時間があっても、通常単価よりかなり低い案件は受けませんが
そうも言ってらんない日がくるのかな。
大好きな自動車業界、さよならするのは、ちとさびしい。
久々の更新です。

世の中金融不安で混乱しておりますが、無事翻訳のお仕事、続けています。
自動車業界からのお仕事も、今のところ変わりなく打診がきております。

ラインはストップしても、開発は休むことなく、
といった感じなのでしょうか。

他には、先日初めてネットショップのウェブサイトの
英訳依頼がありました。
メインの翻訳会社さんからの仕事が続いていたので
お受けしませんでしたが、納期・報酬とも厳しい条件でした。

この円高の中、海外向けだとあまりサイトにコストを
かけられないだろうし、定期的に新商品の追加があれば
安定した収入源になる案件だとは思うのですが、、、
受けるには相当の覚悟がいる(笑)

そういえば、最近友人の友人もネットショップを立ち上げたようで、
こちらは国内向け輸入品販売がメインで、円高大歓迎。

天候に左右される業種、為替変動の影響を受ける業種など
いろいろあると思いますが、翻訳はどうなんでしょうね。

国内の翻訳会社からしか仕事を受けていない私は
今のところ変わらぬ毎日を過ごしておりますが、
さて、来年はどうなることやら。

お仕事開始。

大きな案件ではないですが。
災害レポート数枚と、物流改善の会議資料。
どちらも来週月曜納期なので、今週末はお仕事です。

昨日は、美容院に行ってきました。
ちょっとパーマが強すぎたようで、どうまとめてよいかわかりません。
これでは外に出られないので、髪型が落ち着くまで
精力的に仕事を受けていきたいと思います。
メールも電話も少なくて、ホントに静か。
おかげで仕事が捗り、7日納期の仕事終了。

これで手持ちの原稿は全て翻訳完了。
時間に追われない、幸せな毎日。
連休明け初日から、翻訳の依頼もないでしょう。

英日翻訳だと、連休中に届いた資料を、連休明けに
即翻訳依頼ってこともあるのかな。そうだと連休明けは忙しそうですね。
私は、国内の翻訳会社としか契約していないので、連休中に仕事の依頼はなし。

しかも、日英翻訳しか受けていないので、

日本語の原稿→日本人が書く→日本の会社→明日までお休み

よって、原稿の作成は明後日から、と勝手に想像してみる。

I'm just guessinぐー


なんて浮かれていると、痛い目にあうかも。
先週初め、翻訳会社からゴールデンウィークのスケジュールに関し
問い合わせがありました。

特に予定はありません。

旅行に行くとか、2~3日用事があるふりをしようかと
30分ぐらい悩みましたが、正直に空いてると返事をしました。

その後、友人から3件続けて「GWいつ空いてる?」とメールが。

全員に「全部空いてる」と返信しましたが、大丈夫なのか。。

先週は、そんな不安を抱えながら毎日を過ごしておりましたが
先週末に4月30日納期の原稿が到着、そして今日
5月7日納期の原稿が届きました。
新入社員さんの研修資料です。

技術研修も、初歩的なものが多いし
安全・衛生・環境関連は、だいたいどこも同じ内容だし。

これなら2~3日遊びに行っても大丈夫。

新入社員研修の資料は、会社の目指す姿、
重点を置いている活動や課題などがまとめてあるので
その企業の最新の情報を知るよい資料になります。

最近よく仕事をいただくようになった企業さんなので
ちょうどよかった。

他にも、毎年某企業の新人研修の資料を翻訳しますが
そちらはいつもゴールデンウィーク明け。
重ならなくてよかった。

毎年のことなので、活動内容やデータのアップデートがメインで
それほど分量はありませんが。

でも、中級者・上級者向けの研修や、部門別の研修もあるので
年間通すと結構な量になるのだ。

今回の案件も、同じような形で広がっていくとよいのですが。
